top of page

鹿皮なめし第1弾をメモしとくよ


前に鹿皮なめし第2弾から

書き綴ったので、

忘れないうちに

第1弾も書き綴るよ!

※血とかもついてる写真もあるので、

 閲覧注意ということで!

2017年12月21日

鹿皮を初めてなめしました

ざっと工程はこんな感じ↓

《第1弾》

①皮げっちゅ

②塩漬けにする

③肉をそぐ(手作業+高圧洗浄機)

④洗剤でゴシゴシ洗う

⑤塩とミョウバンを皮側に塗り込む

⑥新聞にくるむ

→1〜2週間放置

①皮げっちゅ

②塩漬けにする

▼もらってからすぐに作業ができなかったので

 皮膚側に塩をふって

▼くるくる巻いてビニールに入れて保存

③肉をそぐ(手作業+高圧洗浄機)

▶︎これがもう大変!w

▼高圧洗浄機でやってみたり

▼大人三人がかりでナイフやスプーン使ってやってみたり

▼またまた高圧洗浄機でやってみたり

▼手でむしってみたり

▼色んな道具使ってみたり

そんなこんな色々試しながら

なんとか肉削ぎ成功(?)

④洗剤でゴシゴシ洗う

⑤塩とミョウバンを皮側に塗り込む

⑥新聞にくるむ

▼そして1〜2週間放置

こんな流れでやりました

全員初めての経験で、

かなり時間がかかりましたが、

今思えば、

高圧洗浄機の使い方が

ダメだったなと思います

近づけすぎると

破れるんじゃないかと

ビビりながらの作業だったため、

すごく遅くなりました

もう皮に高圧洗浄機の先をつけても

破れません

これを書いてる今は2回目もやってるので、

振り返ればそう思います

2回目やったときは

めちゃくちゃ早く終わりました

なんでも慣れですね

どんどんやっていきます!

閲覧数:806回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page