top of page

【 歩き遍路1日体験 土佐久礼〜岩本寺 *後編】

前編はこちらをご覧ください!

七子峠から岩本寺に向けて出発。🚶‍♂️🚶🏻‍♀️ ここからはずっと平坦な道です。 国道56号線の道脇からへんろ道へ。

田んぼ道を抜けて、静かな山道に入ります。

秋らしいススキも!

岩本寺まであと12km。

ちょうど全体の半分の距離を歩きました! 疲れたときには

塩飴やチョコでエネルギーを補給します!

ここにしかない貴重な光苔。 暗くなったら光るらしい💫

畑道が続きます。 いよいよ影野駅へ。

歩くこと1時間、ようやくゲストハウスに到着😊

昼休憩。 この時間を使って第2部のうどん打ちに向けて生地の準備! 薄力粉と強力粉の割合は9:1

昼寝もして体力が回復し、さあ、 ラストスパートです✨ あと2km!!

ついに、到着❗️

この後、ガイド 野瀬さんの案内のもと 参拝をしました。

本堂と大師堂と2箇所において読経を奉納します。 ようやく辿り着いたお寺でのお参り。 ありがたみがあります。

途中、時間の関係上ルートを変更したため、

予定より短い距離にはなったものの、

無事約20kmを歩き切りました👏 さすがに足が疲れて筋肉痛でしたが、

達成感があるものです😊

歩くことでリフレッシュされて気持ちが豊かになる、 道中のさまざまな人との出会いや発見、 お参りするごとに自分と向き合う、 少しではありますが、

実際に歩き遍路体験をしてお遍路さんはこんな気持ちなのかなと 思いました。

この後の

うどん打ち体験&夕食会の様子はこちら

bottom of page