top of page

【 歩き遍路1日体験 土佐久礼〜岩本寺 *前編】

11月3日、土佐久礼駅から

第37番札所岩本寺までの

歩き遍路1日体験を実施いたしました🚶‍♂️🚶🏻‍♀️ 天気は快晴☀️ 四国八十八ケ所公認先達 野瀬 照山さんのガイドのもと、

計4名で20kmほどの距離を歩きました!

7:10 仁井田駅 汽車に揺られて15分、スタート地点である 土佐久礼駅へ🚃

7:30 土佐久礼駅

出発前の記念写真を撮って、 さあ、がんばるぞ💪 まずは、

昼食地点のゲストハウスまで約15kmの道のりです。

コンビニで食糧や飲み物を調達して、 いよいよ添蚯蚓(そえみみず)遍路道に向かいます。

登り口へ到着❗️ 中土佐町久礼から四万十町床鍋へ抜ける昔ながらの遍路道です。

坂道が続き、石もごろごろ。 つまずきやすいので注意が必要⚠️

高速道路が現れ、下をくぐり、 次に待っていたのは階段… しばらく続きます。

階段を終えてからはひたすら山道です。

急勾配だったり平坦だったりしますが、

土なので足は疲れにくいです😊 何よりも、森林の中を歩くのが気持ちいい✨ 古道には遍路石や石畳があり、さらには励ましの言葉の看板も! 石畳は、江戸時代の商人が作ったそうです。

頂上へ到着❗️ 少し歩くと、久礼湾を臨む絶景が! 紅葉や双名島も見れました✨

かなり高い所まで上がってきました! そこからは下りが続き、緩やかな道です。 登り口から約2時間、添蚯蚓のゴールです😊 道沿いには仁井田川も! 七子峠に着きました👏